【知財】新しいタイプの商標の審査結果公表

2015.10.28|
お知らせ

4月1日から出願受付を開始した音商標、動き商標など新しいタイプの商標について、最初の審査結果が公表されました。これらについては、出願人から登録料が納められた後、商標登録されることになります。

※経済産業省HP
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151027004/20151027004.html

音商標では、大正製薬(株)の「ファイト―、イッパーツ」や、伊藤園(株)の「おーい、お茶」 等に対して、登録を認める判断がなされております。
その他、位置商標、動き商標、ホログラム商標で、登録を認める判断がなされた例が示されておりますが、色商標についてはまだ示されておりませんでした。色商標についても、審査結果の公表が待たれるところです。

昨年、商標法が改正され、従来の文字や図形に加え、音、動き、位置、ホログラム、色彩に関する新しいタイプの商標についても、新たに商標登録が可能になりました。
本年4月1日から申請受付が開始され、これまでに1,000件を超える出願を受け付けられております。

今回の審査結果を受けて、登録するかしないかの判断基準の例が示されましたので、出願を検討する際に参考するのがよいと思います。