【知財】音商標の公開商標公報が発行されました。

2015.4.28|
お知らせ

本日、初めて、音商標の公開商標公報が発行されました。音商標の公開商標公報では、音声を確認することができます。

本日発行された公開商標公報には、音商標が21件含まれています。経済産業省から出されたNEWS RELEASEには、出願番号の若い順に音商標の一例が別紙1に、また、21件全ての出願番号が別紙2に紹介されています。

http://www.meti.go.jp/press/2015/04/20150428003/20150428003.pdf

音商標の公開商標公報では、出願人から提出を受けた音声ファイルの内容を確認することができます。公開商標公報の掲載内容については、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)に出願番号を入力することで、簡易に参照することができます。

公開商標公報の一例を見ると、テレビCM等で聞いたことのある音商標がずらりと並んでいます。音階のあるメロディに言葉を載せたものが多いですが、長いものから短いものまで様々です。この中でどれだけ登録になるかは分かりませんが、今後識別力の判断について注目されそうです。

なお、今回、J-PlatPatで音商標の音声を再生できるようになっていますので、一度試してみるとよいと思います。