【知財】画像意匠公報検索支援ツール(Graphic Image Park)

2015.9.30|
お知らせ

平成27年10月1日より、イメージマッチング技術を利用した画像意匠公報検索支援ツール(Graphic Image Park)のサービス提供が開始されます。
この支援ツールにより、我が国で意匠登録になった操作画像等の様々な画像のデザインを、利用者が任意に指定した形状や色彩の要素と近い順に並べ替え、効率的に照会することが可能となります。
本サービスは、インターネットを通じて、いつでも無料で利用することができます。

この画像意匠公報検索支援ツールは、「利用者が支援ツールに入力した画像」と「意匠公報に掲載された画像」とを、イメージマッチング技術により機械的に照合し、形状や色彩が近いと評価された順に「意匠公報に掲載された画像」が並べ替えられて表示されます。

画像意匠公報検索支援ツールの特徴は以下のとおりです。

○意匠分類などの専門的な知識がなくても、比較しようとする画像を入力するだけで、画像のデザインに限定した調査を始めることができます。
○インターネットを通じて、いつでも無料で利用することができます。
○「意匠公報に掲載された画像」を、「利用者が支援ツールに入力した画像」と形状や色彩が近いと機械的に評価された順に照会することができます。
○「意匠公報に掲載された画像」がサムネイルで一覧表示されるので、多くの画像のデザインを効率良く比較しながら照会することができます。
○「かたち」重視、「色」重視といった、並べ替え時の観点を選択することができます。
○並べ替え結果として表示されるサムネイルイメージから、意匠公報のPDFファイルを呼び出して照会することができます。

(参考)画像意匠公報検索支援ツール(Graphic Image Park)
URL:https://www.graphic-image.inpit.go.jp/

※詳しくは、経済産業省HPをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/press/2015/09/20150928002/20150928002.html